RSS
Admin
Archives

くるくる自転車女

神奈川在住。2010年からロードバイク乗りに。自転車、ときどき山、ときどき旅・・・。

プロフィール

キナツ

Author:キナツ
ロングライドが楽し~い!
下り坂、向かい風に弱い。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.02
27
Category : 自転車
Theme : 自転車
Genre : 趣味・実用
昨日のサイクリングはことのほか疲れていたようで、
夕飯を食べ終えたら、倒れこむように眠ってしまった。
しかもその眠りは転寝であり、23;00頃に目覚めるという、あまりカラダが休まらない睡眠。
・・・ということで、
本日はゆるゆるで行こうと決めた。


ではどこに行こうか、ということだが、
・・・そういえば、
十条在住の友から「近所に美味しいどら焼きが売ってる」という情報を小耳に挟んでいた。
じゃっ、そこ行こ!

話は逸れるが、「十条在住」って言いにくい。
「十条在住」って十回言ってみよう。

話は戻り・・・
その和菓子屋の場所を調べてみると、いつも荒川へ行く途中にあるようだ。
行き慣れたルートである。

昼前に十条付近に到着。
少々迷いながら地元のお姉さまに道を尋ねつつ、目的の和菓子屋「草月」に到着。
DSC04583.jpg
昔からある町の和菓子屋さんという風情ある佇まい。

中に入ってみると、人気の店ゆえに、当然お客さんが並んでいたわけだが、
お客さんの数よりびっくりなのが店員の人数!
狭い店内にうら若き乙女の店員達が12?3人ほどいらっしゃった。
「店員多くね?」と思ったのだが、なるほどのシステム。
店員一人に対し、一組の客を会計まで接客するシステム。
おそらく土日は込むので、店員増強しているのだろう。
店員数がないと、より長蛇の列と化してしまい、お客がはけない。

目的のどら焼きと季節の和菓子・桜餅を購入。

草月を後に、迷いながら道を走っていると、
別の場所で長蛇の列。
こちらはらーめん屋「ほん田」で、たしからーめんランキングでも上位であった記憶がある。
十条は行列の町であった。


どら焼きを購入したら帰宅するつもりでいたが、
「せっかくココまで来たんだから・・・」と、つい荒川に向かってしまう。
昨日も行って、今日も行く・・・まるで通勤のよう・・・。

今日は葛西臨海公園方面へ。
DSC04584.jpg
潮の香りがたまりませんな。

そこで先ほど購入したどら焼き「黒松」をあけてみる。
DSC04588.jpgDSC04589.jpg
「どら焼きと海」

いただきます。
こちらのどら焼きの特徴は、皮に黒砂糖を使っていること。
そのため、普通のどら焼きより甘く感じるのだが、しつこくない。
そしてモチモチした食感。


食べたらすぐ帰るのだ。
DSC04590.jpgDSC04592.jpg
スカイツリーがかすんで見える。          江戸川区付近から見えたスカイツリー。

DSC04601.jpg
こちらのどら焼き「黒松」は、第15回全国菓子大博覧会金賞受賞という、
輝かしい功績を残されておられる。
そして、この時季しか戴けない「桜餅」。
桜の葉の塩味と餡の甘さとの絶妙な組み合わせが好きだ。

DSC04602.jpg
中には注意書きが入っていた。
和菓子にとって、この現代社会を生きるには非常に厳しい環境とのこと。
人間様もね、時には厳しいんですよぉ、和菓子さん。
共にがんばろう?。

Dis:76.9
Avg:20.6
Max:36.5

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。