RSS
Admin
Archives

くるくる自転車女

神奈川在住。2010年からロードバイク乗りに。自転車、ときどき山、ときどき旅・・・。

プロフィール

キナツ

Author:キナツ
ロングライドが楽し~い!
下り坂、向かい風に弱い。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.02
11
Category : 自転車
Theme : 自転車
Genre : 趣味・実用
ようやく東京も雪が少々積もったが、一瞬であった。
たまには雪を見るのもいいな・・・と、気楽な気持ちだが、
雪国の方にとっては、雪かき・雪下ろしなど重労働を強いられる季節。
せかっくの連休、予定をキャンセルし、静かに過ごす。
ココ最近週末は自転車の上で過ごす(?)ことがほとんどだったため、
たまには歩いたり、電車に乗ったりするものちょっと新鮮味があったりする。
なんだか“フツーの人”に、なったような気になってしまうが、
なにをもって“フツー”なのかは、特に考えていないので、
スルーしていただきたく。



先日の初のブルベ出場で、ブルベについて下調べをいろいろしていたわけだが、
いろいろと今まで知らなかった世界を垣間見た。

その中でこのような文字。

PBP
ぴぃーびぃーぴぃー?
フランス語ならぺーべーぺー?

TNP
てぃーえぬぴー なら知っている。
低燃費でしょ?
あとは林家ペーなら知ってるぞ。

まあ、もちろんそういうことでは全然なく、
PARIS BREST PARIS Randonneur 
パリ?ブレスト間の往復1200キロを走るBRM最高峰イベントだそうだ。

パリかぁ・・・フランスかぁ。おしゃれだなぁ、とつい思ってしまう(^^;)
なぜだろう。フランス=おしゃれ という、この先入観。
ちなみにイタリア、ドイツやスペインなどは、頭に“お”などつけないのに
フランスは“おフランス”と言う日本人。

1200キロって何キロ?と
思わずアホな質問をしてしまいそうな、ちょっと聞いただけでは想像のつかない距離である。
ざっくり見積もって、
東京からなら鹿児島まで行ける。
北はおそらく北海道まで行けそうだ。

ではそれを一体何時間で走るのだろうか?

90時間。

ひっ!!!
90時間とは、日に直すと3.75日。
たったそれだけで。
単純計算で一日320キロ走る。ただし、これは休憩・睡眠時間を入れていないし
アップダウンも考慮していない。
ということは、1日の距離は400キロくらいは走るのだね。

そんなこと・・・出来るのか・・・?
と思うのだが、出来る人はいらっしゃるのである。

1200キロのBRMは、北海道、アラスカなんてのもあるそうだ。
アラスカかぁ・・・。
余談だが、アラスカといえば・・・「水曜どうでしょう」のアラスカ編が好きだ。

ううむ。凄すぎて想像できない・・・・。
私は、まず、TNP(低燃費)を目指す!!!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
