RSS
Admin
Archives

くるくる自転車女

神奈川在住。2010年からロードバイク乗りに。自転車、ときどき山、ときどき旅・・・。

プロフィール

キナツ

Author:キナツ
ロングライドが楽し~い!
下り坂、向かい風に弱い。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.05
02
Category : 自転車
Theme : 自転車
Genre : 趣味・実用
本日の「はなまるマーケット」は、しまなみ街道の特集であった。
非常に懐かしく見ていた。


まだ私が自分の自転車を持っていなかった頃、
あるきっかけで「しまなみ海道」を知ることになり、
一時期ははまって隔月くらいな勢いで、レンタサイクルで走りに行っていたことがあった。
3年前くらいのことだ。


それがスポーツバイクに乗るきっかけだったのかもしれない、今思えば。


マウンテンからママチャリまで、いろいろな自転車で走ったものだった。
ママチャリでも快適な乗り心地のものもあり、下手なクロスよりGOODなものも。

来島海峡大橋からの絶景に絶叫!
日が落ちた後の向かい風地獄、などなど
飽きさせることの無いコースが大好きであった。

ところが、自分の自転車を手に入れてからは、めっきり行かなくなってしまった。
その理由としては、
・出来るなら自分の自転車で走りたい
・しかし、自転車を運ぶにはちょっと遠い距離

ヤマト便を使うとか、方法はいくらでもあるわけだが、
用は自転車を運ぶのが億劫なだけである。


去年の夏、自転車旅の話をしていた時、ちょうどしまなみ街道の話も出て、
「亀老山」の話題になった。
私は何度もしまなみに行っているにもかかわらず、亀老山には登った事が無い。
そもそも自転車で登ろうなどという気はこれっぽちも起こらなかったのだが。

しかし話には聞いていて、「とにかく頂上からの絶景は最高!」とのこと。

・・・そんなに絶景なら、一度は行ってみてもいいかな?
などという思いがふと頭をよぎり、久しぶりにしまなみに行くことにした。
去年の8月のことだ。

結局自分の自転車は持っていかず、
クロスをレンタルし、今治からスタート。


そして今回のお目当て「亀老山」へ。
入口の急勾配で既に気分が萎える。
しかしなんとしてでも上りきり、展望台から絶景を見るのだ!

その一心でペダルを踏み込むのであったが、漕げども漕げども一向に進んだ気がしない。
道の途中には「あと×キロ!」という看板もある。

たぶん「あと1キロ」のところくらいまで来たと思う。
そのあたりで、カラダに限界を感じてしまった。。。
酷暑八月。容赦なく照りつける太陽。眩暈がしそうであった。
その前月の銚子センチュリー完走後、熱中症によりダウン。
それをふと思い出した。

ここで無理をして頂上で倒れても困るわけ。
あと1キロはもったいなかったが、下る決断をした。

ああああああああああああああああ~
いとも簡単に下界へ到着。

・・・というわけで・・・
結局、亀老山には登れず・・・。
くやしいですっ!

同年秋頃、亀老山を登っているビデオをたまたま見る機会があり、
なんとまあ、皆さんいとも軽々と登り、絶景を眺めていらっしゃる図を見た。

なんだか、随分、違うじゃないですか・・・私の時と・・・。
暑さとお借りした自転車の性能のせいにしてみたい気もするが・・・、
ううむ。
いつの日か軽快に登る。登る時。登れば?登れ!!!

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


