RSS
Admin
Archives

くるくる自転車女

神奈川在住。2010年からロードバイク乗りに。自転車、ときどき山、ときどき旅・・・。

プロフィール

キナツ

Author:キナツ
ロングライドが楽し~い!
下り坂、向かい風に弱い。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.05
11
Category : 自転車
5月4日~7日

今回の災害ボランティアの行き先は石巻となった。
水戸からバスで渋滞が無ければ約5時間半ほどで石巻に到着する。
初日の帰りは大渋滞で、現地を16:00出発し、水戸に24:00過ぎに到着。
そして次の日4:30発…寝る時間無し…
この日はさすがに辛かったが、バスの中でちょっと眠って回復!

東北道の途中、仙台空港近くを通った。
おそらくこのあたりは4月17日に私が行くはずであった名取市あたり。
そこから見える景色は、本当に何もなかった…。
本来はその場所からは見えないはずの遠くに見える海岸にある木々がはっきりと見える。
現実でないような現実の世界が、ただ目の前にあった。



到着後、本日の支援内容が発表される。
「本日は住宅街にある側溝の泥かき出しをお願いいたします」

ソッコウ?
速攻?
ものすごく早く作業するのか?

そんな訳ない。
お恥ずかしながら意味を知らず、同じグループの方に聞いてようやく理解する。
あああ…、ソッコウとは側溝のことで排水溝のことですね


担当した地域は津波により建物の1階部分までヘドロが入りこんでいる。
ぱっと見では分からないのだが、民家の多くは1階には人が住んでいらっしゃらない様子だった。
(後で地図で調べてみたら、港から約2キロほどの地域)

10名程のグループ単位で作業開始。
側溝の蓋をはずすのはかなりの重労働なので男性陣にお任せする。
蓋を開けると溝には黒々とした泥や油やらが混じった泥が溜まっている。

石巻は工業地帯でもあり、おそらく工業油などが混じっているのだろう。
溝の中にはイカ墨や墨汁のように真っ黒く、ねっとりとして重たいヘドロが…。
このようなものが溝に埋まっているため、雨が降ったりすると水が溢れてしまうのだそうだ。
また、このまま放置しておくと、溝の中でどんどん発酵してガスが発生する。
既に作業中もプツプツと泡が出ている箇所があった。
これからの季節、気温がどんどん上昇する。
そのため、近隣住民の方々には生活に支障を来たす程の臭いがどんどん強くなってしまう。

これをスコップで書き出し、土嚢袋に入れる作業をひたすら続ける。
場所によって溝の深さが違い、深いところはなかなか体制が辛い。
側溝の蓋が予想以上に重いものもあり、思い切り力んだらパンツが破けてしまった男性もいた。
その裂け目は頑張った証拠。むしろかっこいいぞ!!

かき出したヘドロが入った土嚢袋を一輪車で集積所まで運ぶ。
スコップ使いも一輪車の操作も初めはままならなかったのだが、
回を重ねるごとにスキルアップしたと思われる。
日常生活に活かせないのが非常に残念だ。
一輪車は背筋が鍛えられるぞ!


日々100名以上の団体で現地に乗り込んだわけだが、1日で作業できる範囲はほんのわずか。
まだまだ人手が足りません!


ほとんどの人が作業のその日に初めて会う人である。
要は知らない人と一日を過ごすことになるわけだが、
皆同じ目的を持って集まった仲間であり、熱い心を持ったさわやかな人たちばかりであった。
一つのことを皆で成し遂げることで連帯感も生まれ、達成感もひとしおである。
とても価値のある体験であった。感謝です。

参加している方々も出発場所である茨城県のほかに、東京を始め、関西、遠くは沖縄からの参加者もいらっしゃった。
一番遠くはインドからも!!
(多分日本在住だと思いますが…)

地元石巻の方々は、本当は心も体も大変なはずなのに、優しく明るく振舞っていらっしゃり、
我々ボランティアに対してお気遣いいただき、ホントに頭が下がります。

体力があってよかった…。
これからも自転車にバンバン乗り、体力をつけてまた行きます!



あ~ら、ちょっとそちらの100キロ200キロ軽~く走っていらっしゃるあなた!
申し分ない体力を持っておられます。
そのお力、是非とも東北支援に貸してくださいませ。
存分にお力を発揮できます

今、行ってらっしゃる方~!天候が悪くて大変そうですが、
お怪我なさらぬよう、気をつけてくださいね!!!

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
