RSS
Admin
Archives

くるくる自転車女

神奈川在住。2010年からロードバイク乗りに。自転車、ときどき山、ときどき旅・・・。

プロフィール

キナツ

Author:キナツ
ロングライドが楽し~い!
下り坂、向かい風に弱い。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.06
19
Category : 登山
Theme : 山登り
Genre : 趣味・実用
・滝子山(1620m)

月一、お山コーナーということで、今回は山梨県の「滝子山」に行くことになった。

新宿駅から高速笹子まで高速バスで移動。
最近高速バス利用が多く、かなり乗りなれてきて高速バス利用上級者に入る勢いだ


さて、本日のルートをバスの中で話し合う。
滝子山の頂上まで行くには地図上では2つ。
実線コースと点線コースである。

点線コースにはこう書いてある。

「岩場あり 道不明瞭 上級者向き」

やはり安全第一!実線コースで行きましょう!と懇願した。

「大丈夫!点線でも大したことないから」
「行ったことあるんですか?」
「ない」
「・・・

という全く納得の出来ないやり取りであったが、
なんとなく点線希望者の勢いに巻き込まれ「寂ショウ尾根コース」となってしまった。

高速笹子を降りると広がるのどかな田園風景。
DSC05076.jpg

DSC05079.jpgDSC05080.jpg
「寂ショウ尾根コース」入口   鬱蒼・・・
皆、何故か「焼肉屋の看板みたい」という。

DSC05081.jpgDSC05084.jpg
滝子山手作り地図                  ここで「恩」を感じろという意味なのか?

DSC05090.jpg
天然ソフトフォーカス。
ものすごーーい、蒸し暑さで、汗だく。湿度100%?!

DSC05098.jpg
怖い看板。だから止めよーといったのに。。。

前日の雨と、激しい湿度で、足元は大変ぬかるみ、
岩場はツルツルとすべるのであった。
DSC05099.jpg
結構な斜面を頑張って登っております。

DSC05105.jpg
上の方にはまだ山つつじが咲いていた。ブーゲンビリアみたい。

DSC05108.jpg
えーーーーっ!危険なの~?!
DSC05109.jpg
どきどき・・・
DSC05111.jpg
嗚呼、白くてよい景色だ・・・

DSC05113.jpgDSC05114.jpg
ドキドキしながら歩いていたら、
あっさり頂上に到着。
頂上は狭い。

狭い頂上で昼食をとり、記念写真にわいわいと盛り上がったら下山。
下りるコースはもちろん実線コース!
ちなみに「寂ショウ尾根」コースで下るのは
とても急坂で斜度のきつい岩場もあるので、
ホントーに上級者で無い限り厳しいと思われる!
個人的にはお勧め出来ない!

DSC05118.jpg
急に開けた道で開放感を味わう。
蛙の大合唱がそりゃあもうすごかった。

DSC05122.jpg
滝子山の滝

DSC05127.jpg
親切な看板。×印は行ってはいけない。

DSC05128.jpg
林道口到着。無事に戻れました、ありがとうお地蔵様。

DSC05131.jpgDSC05132.jpg
笹子にある酒造所「笹一酒造」           店の前には大きな太鼓が・・・

お疲れ様の乾杯は笹一酒造では行はず、とりあえず笹子駅に向かう。
DSC05133.jpg
笹子駅到着。

何も無い・・・。
コンビにも無い・・・。

致し方ないのでとりあえず大月まで出て乾杯することに。
下山後のビールは最高~!

大月では早めに切り上げて帰るつもりであったが、帰る決断の出来ない面々。
そして、大月の夜は更けていくのであった・・・。

次に日からは腿の筋肉痛により階段が降りれず
マリオネットな一週間であった。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
