RSS
Admin
Archives

くるくる自転車女

神奈川在住。2010年からロードバイク乗りに。自転車、ときどき山、ときどき旅・・・。

プロフィール

キナツ

Author:キナツ
ロングライドが楽し~い!
下り坂、向かい風に弱い。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.08
07
Category : イベント
きょうは、2りんしゃではなく、
4りんしゃのうんてんのれんしゅうをしました。


普通免許を取得してかれこれ十数年。
教習所を卒業してから、
一度も運転していないという純粋なペーパードライバー、私。

あるきっかけで
再度運転できるようになろうかと思い立ち
会社帰りにコツコツ「ペーパードライバー教習」に通った。

そろそろデビューしてもよいのではないだろうか?
そう思い、友人を教官役をお願いした。
まあ、まったくもってお願いされたくない“お願い”だ。

目的地を河口湖に設定し、
・駐車練習
・高速教習
・山道教習
などなど・・・ちょっと欲張っていろいろ体験コースを組んでみた。


レンタカーを借りて出発~!
運転席に座ってからやっと気づく。
はて???一体どんなタイミングで地図やナビを見るんだ???
そういえば教習所では、
先生に「次を右」「左」と指図されて走っていただけだった。

そんなわけで、友人にナビってもらう。
そろ~り、恐る恐るアクセルを踏む。

「遅い!もっと踏んでいこう!踏んでいこう!

そう。時速15キロ・・・。遅すぎます。

途中のコンビニで駐車の練習。
もっとも苦手とする科目だ。
前回の教習所での駐車科目では、ハンドルを切りすぎて、
もうどっちに切っているのか分からずじまい。。

「今日はもうお時間ですね~」

結局車庫入れできず、時間切れ。凹む。

友人に教官役からポール役にチェンジしていただき、
轢かないように車庫入れ練習。
う~ん。相変わらず感覚がよく分からない

八王子ICから高速教習にはいる。
合流地点では
「こわいよぉーーーあ゛ーーーーっ」
と雄叫びを上げながら進入。
そして恐怖の車線変更練習。

河口湖までは山々に囲まれた気持ちのよい景色であるのだが、
景色を見る余裕などまったく無し。
ちょっと混雑した高速(低速?)教習が終わり、河口湖に到着。

河口湖まで渋滞で、まったく進まない。
そんな中、ローディーの皆さんもたくさん見かけた。

いいなぁ~・・・やはり自転車がよいなぁ・・・
そんな皆さんを羨ましく思いながら、
今度は河口湖から山中湖へ移動する途中のことであった。
ものすごい集中豪雨が!!!
急遽、集中豪雨教習となった。
ワイパーを最速にしてもなんだかよく見えないほどの豪雨!!!
そして心の中では
「ローディーの方々はご無事だろうか・・・」と案じた。

渋滞のおかげで15:00過ぎにようやく山中湖でランチ。
DSC05312.jpg
店からの山中湖。
他の写真を撮るココロの余裕がまったく無かった。


山中湖からは道志みち経由で帰る。
もう後の祭りだが、初心者が通る道ではなかった。
細い山道のすれ違いに恐怖を抱いたり、
危うく山から落ちそうなぎりぎり加減だったり、
この道を選択したことを深く後悔した。
何故この道を選んだかというと、いつかは自転車でこの道を走ってみようと思っていたためで、
下調べの意味もあった。
自転車も何台か走っていたが、
結果として・・・
1台自転車に抜かれた私運転の車・・・。

渋滞を引き起こす、もっとも迷惑な車である。
(後続車にはちゃんと途中で先に行っていただきましたm(_ _)m)

渋滞と運転技術の無さのおかげで、
予定時間を1時間過ぎてスタート地点に到着。


友人も恐怖体験をさせられ、さぞかし疲れたことだろう。
休憩も含めて9時間運転!
終了後のビールは
疲労も重なって、五臓六腑に染み渡ったのであった

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
