RSS
Admin
Archives

くるくる自転車女

神奈川在住。2010年からロードバイク乗りに。自転車、ときどき山、ときどき旅・・・。

プロフィール

キナツ

Author:キナツ
ロングライドが楽し~い!
下り坂、向かい風に弱い。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.04
22
Category : 
Theme : 沖縄旅行
Genre : 旅行
今回の沖縄ブルベ参加を決めた時、せっかく沖縄へ行くのなら少し長居がしたいなぁと思い、
さりげなく有休申請をしておいた。
久しぶりにあそこ行きたい、沖縄最南端“波照間島”へ。


以前は年に1回は訪れていたが、今回は久々なのである。
民宿のおじさんは元気に生きているだろうか?
島は変っているのだろうか?色々と気になっていた。

朝、自転車を送るため再度汚れを落とし輪行袋につめる作業をしたら、
なんと1時間もかかってしまった(汗)
サイクリングヤマト便は、ホテルからの発送はできず、センターからしか発送できないそうで、
タクシーで最寄のセンター経由で那覇空港へと向かう。
DSC06273.jpg
A&Wのカーリーフライが好き。

DSC06274.jpg
沖縄といえば「琉神マブヤー」


那覇から石垣島へ。
石垣空港から離島桟橋までバスに乗り込むのだが、運転手さんから、
「今日はトライアスロンをやっているので、いつもの場所より手前に止まりますよ」
と告げられる。
へー、トライアスロンやってるんだ。船の時間に間に合うかしら?
DSC06275.jpgDSC06277.jpg
トライアスロンの雰囲気

到着すると730交差点は通行止めされており、沿道の応援でいつもとは違うおびただしい人の数。
私の横を自転車が4~5台通過した。

シャーーーーーーーーーッ
・・・
速っ!あのペースで走るんですか?!

DSC06276.jpg
離島桟橋に到着すると、こちらは閑散としていた。
DSC06278.jpg
こちらにも「琉神マブヤー」発見。大活躍。
ところで「たっぴらかす」とはどない意味?


DSC06279.jpg
久しぶりの安栄観光

波照間行き最終便の高速船に乗り込み1時間後に到着する。
波照間へ行くには外洋へ出るため船が揺れることが良くあるのだが、本日はどうであろう。
・・・寝ているうちに島に到着。あまり揺れなかった様である。
DSC06282.jpg
島に到着~。

港には送迎の車が止まっていた。
宿のおじさんのシャイな感じは健在であり、何度も泊っているのにいつも「初めてですか?」と聞かれるので
いつも新鮮な気持ちをもって挑むことができる。


到着したらまずは西浜に行きたいのだ。
本日は生憎の曇り空。ちょっと残念。夕陽は拝めないだろうか。
DSC06288.jpgDSC06291.jpg
DSC06295.jpgDSC06298.jpg
DSC06299.jpgDSC06300.jpg

海を見ながらぼーーーーーーーーーーっとする。

ぼーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



・・・





暇だ。。。



昨日とは打って変わって暇だっ。
確か昨日の今頃は相当疲れていたときだと思い出す。
暇なので周辺をきょろきょろしてみる。

おっ?キレイな貝殻。
DSC06309.jpg


ん?
DSC06312.jpg

住人発見。
ヤドカリ君であった。

ん?
DSC06315.jpgDSC06320.jpg
DSC06321.jpgDSC06322.jpg

こちらもヤドカリ君。

気がつくとあたりはヤドカリだらけであった。
せっかくなのでヤドカリと戯れてみる。

ヤドカリVSヤドカリ
どうなるのか?試してみる。
DSC06330.jpg

なんだか仲良くならないようだ。
DSC06331.jpg

ヤドカリ3匹対決だとどうであろうか。
DSC06332.jpg
DSC06333.jpg
散り散りバラバラ。
ちょっとあんんたたち!仲良くやりなさいよぉ~!

DSC06337.jpgDSC06338.jpg
DSC06339.jpgDSC06340.jpg
DSC06341.jpgDSC06344.jpg
DSC06345.jpgDSC06349.jpg

そんな風にしてヤドカリと遊び、
長居して海風に当たっていると風邪を引きそうであったので宿に引き上げる。

DSC06355.jpg
宿に帰って昨日のレシートをしみじみと見ていた。
奥共同売店のレシート。   ん?これは???
DSC06360.jpg
「奥みどり」ってなんですか???
なんとなく演歌歌手の名前の様でもあり(沖縄なら民謡歌手?)
売店にCDがこそっと売ってたりなんかするのだろうか?そんな雰囲気。

(後に調べてみると「奥みどり」とは緑茶の品名なんだそうで・・・。
今はすぐに調べられるから即解決)


夕食をみんなでいただく。
DSC06361.jpg
完食目指して挑むのである。頑張ったけどちょっと無理であった。
3玉はあろうかというそばだけは完食^^v

話の中で何故か“ヒッピー”の話になった。
最近の若い人は“ヒッピー”を知らないが、改めて説明するとなるとできない。
そんな時でも今は便利な時代で携帯で直ぐ調べられるからねぇ~と。うむ、確かに。
Wikiをみてみると類義語として“フーテン”の言葉が出てくる。
ならば、寅さんは「ヒッピーの寅さん」と言ってもいいのか?
いや、フーテンとは微妙に違って、寅さんはヒッピーではないぞ!
などなど・・・(^^;)
そんな会話が飛び交う中、いつの間にか消灯の時間となってしまった。

その後皆で宿の近くの畑に足を伸ばし、星空を見る。
ちょっと雲が出ていたが、ちょうど新月からちょっと経った頃だったので、
暗くて星が良~く見えた。

こんな風にゆったりと流れる“島時間”に久しぶりに浸った。


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
