RSS
Admin
Archives

くるくる自転車女

神奈川在住。2010年からロードバイク乗りに。自転車、ときどき山、ときどき旅・・・。

プロフィール

キナツ

Author:キナツ
ロングライドが楽し~い!
下り坂、向かい風に弱い。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.08
25
Category : 自転車
Theme : 自転車
Genre : 趣味・実用
こうも暑くては近所をふらふらと散策する気にもなれないどころか、
外にも出たくないぞ!
そこで、標高が高ければ少しは気温が低いのでは?と考えた。
ならば、かねてから行ってみたかった渋峠に出掛けた。

渋峠・・・
国道で一番標高が高いところらしい。
一番なら行ってみたい。


結論から申し上げると、気温の方はちょっとは涼しいかな?くらいであり、
想像よりは涼しくはなかった。
下りですらウィンドブレーカーを羽織ったのはほんのちょっとの時間であり、
途中から「暑い・・・」のであった。


スタート地点は「道の駅 六合(くに)」から。
DSC00425.jpg

峠まで間違いようが無い道順のはずが、草津あたりで逆方向に走ってしまい
危うくたどり着かないところであったが、観光案内所のお姉さんに修正していただき
無事に到着できたのであった。
「ロマンチック街道」をひたすら走るのであるが、
ロマンチックかどうかは不明である。

途中の本白根山付近は火山ガスが発生する地帯があり、「立ち入り禁止」の文字がたくさん現れる。
このガスにより、登っているうちに死んでしまったらどうしよう・・・とドキドキしながら
硫黄の臭いが満ち満ちている中を走っていたが、無事に死なずに戻ってこれてよかった。

標高が高いといえど、そもそも登りというだけで暑いのである。
ロープウェイを横目で見ながら、おばさんは頑張った。
あたりを見回すと、自転車乗りなんか全くいないではないか!と思っていたが、
頂上付近になると徐々にお仲間発見。
皆さんも涼を求めてお出ででしょうか?

DSC00426.jpg
途中経過。遠くに見えるは草津温泉?

そして・・・
DSC00429.jpgDSC00430.jpg
DSC00431.jpg
到着~!初の2000超え!
といってもスタートから30km弱。
景色はよいぞ~。頑張って登った甲斐があった!

DSC00434.jpgDSC00437.jpg
DSC00439.jpgDSC00441.jpg
もうチョイ足を伸ばして「渋峠ホテル」
群馬県と長野県の県境。
ここでパンとソフトクリームを補給。

DSC00442.jpg
標高2000超でも20℃を下らない気温!う~む。

DSC00443.jpgDSC00433.jpg

帰りは楽々♪下り坂~。

道の駅に戻る。
ココには立ち寄り湯も隣にあるので、ひとっ風呂浴びて・・・嗚呼極楽。

Dis:58.10
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
