RSS
Admin
Archives

くるくる自転車女

神奈川在住。2010年からロードバイク乗りに。自転車、ときどき山、ときどき旅・・・。

プロフィール

キナツ

Author:キナツ
ロングライドが楽し~い!
下り坂、向かい風に弱い。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.05
12
Category : 自転車
Theme : 自転車
Genre : 趣味・実用
5月6日

この日は一日お休みで作業は無い。
せっかく水戸まで来たのだから、少しは観光もしたい。

水戸といえば、

梅でおなじみの「偕楽園」。

しかし、今年の梅の季節は既に過ぎている。

ん~・・・
梅の無い偕楽園は、いかがなものか?
お隣の「笠間」は、どうかな?…とふと思いついた。
笠間が焼き物の町であることは、今回の震災で初めて知ったのであった。
近くて遠い茨城県。知らないことだらけなのである。

そしてこの時期、焼き物の祭りである「陶炎祭(ひまつり)」が開催されているはず。


笠間に行く前に水戸駅お近くの「千波湖」をぐるっとしてみる。
DSC04836.jpg
奥が「千波湖」 手前が「さくら川」

こちらの湖は“白鳥&黒鳥の湖”なのであった。
DSC04826.jpgDSC04833.jpgDSC04837.jpg
湖に入っていると思いきや、夥しい数の白鳥&黒鳥が陸地の芝生に…。
しかも近づいてみても、バタバタと逃げる様子は全く無い。
落ち着きを払っており、草をくちばしでつついていた。
朝食中ですか?


そして、水戸といえば、もっとも大事なお方を忘れてはならない。
遅ればせながらご挨拶。
DSC04834.jpg
黄門さま。
ども、お邪魔しております。



DSC04843.jpg
自転車飛ばして笠間に到着。
そしたらなんと、「陶炎祭(ひまつり)」は昨日で終了であった
が~ん。

DSC04841.jpg
芸術の森公園内の窯。
残念なことに震災により、レンガが崩れていた。


祭りはいずこに?
そういえば誰かが笠間のつつじが綺麗だったと言っていたことを思い出し、
「つつじ公園」に向かう。

DSC04845.jpg
“まつり”発見!

続く
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村




関連記事

Comment

非公開コメント

