RSS
Admin
Archives

くるくる自転車女

神奈川在住。2010年からロードバイク乗りに。自転車、ときどき山、ときどき旅・・・。

プロフィール

キナツ

Author:キナツ
ロングライドが楽し~い!
下り坂、向かい風に弱い。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.06
10
Category : 自転車
Theme : 自転車
Genre : 趣味・実用
夕刻、交番の前を通りかかると
節電のため、内部が妙にムーディーな雰囲気を醸し出していた。
交番がムーディーとはいかがなものか?
しかし、いまどき“ムーディー”と単語使っている私もいかがなものか。
そして、勝山は今もまだ“ムーディー”なのか?

・・・まあ、ムーディーは置いといて、節電は大切である。


さて、
雨で乗れない日が続き、屋外活動型人間にとっては退屈なのである。
そんなときのために温めておいたお仕事。

バーテープ交換。

そこで、
第1回バーテープ交換大会を開催した。

もちろん温めておいた訳ではなく、
重い腰がようやく上がったのであった


乗り始めてから1ヵ月後。
立ちゴケしてこのようにバーテープがぱっくりと割れる。
DSC05014.jpg


人間の肌のように自然治癒するかしらとビヨビヨ伸ばし伸ばししていたが、
治癒するはずも無く。
1ヶ月で交換するのも悔しかったので、しばらくそのままにすることにした。

そして、こんな状態のまま10ヵ月、ようやく交換する気になったというわけだ。

初めてのバーテープ交換。
片方20分、左右で40分くらいかしら~などど、
まるで洋服を着替えるかのごとく、ちょっとウキウキ気分でいたが、
開始から数分、全くウキウキしなくなった。


まず、恐々と巻かれている古いバーテープをはずす。
DSC05024.jpg
意外とスムーズにはがれず、両面テープが随分とハンドルに残ってしまった。

ココからココロがくじける。

この残った粘着物を爪でカリカリと剥がそうとする。
想像よりしぶとい粘着力で、爪の方が剥がれてしまいそうな勢いだ。

そうだ!粘着物は粘着物で剥がせばよいのだ!と思い、
ガムテを使ってみる。
ガムテを貼って・・・
DSC05025.jpg

剥がす
DSC05026.jpg
取れない・・・

ああああああああああ。
どーしよう。

そして何かうまい方法がないかとネットで検索するも、
皆さんココで悪戦苦闘しているらしく、
根気のある方はこのべとべとを剥がすのに1時間かかったいう方も!
剥がすのに1時間!
左右合わせて40分ではすまないのだ。

・・・

根気の無い人間ゆえに、
泣きながら「うえーーーん。すいませーーん、バーテープ巻いてくらさーい。うっ・・・(T_T)」と
自転車屋に持っていこうかとも思ったが、
年齢的にもキャラ的にもそういうわけには行かない。
それに自転車乗りがバーテープひとつも変えられないでいいのか?
という気持ちもあったりするのである。

面倒なのでベトベトをそのままにして巻くこうと思ったりしたが、それはご法度のようだ。
「シール剥がし」という化学物質の存在が頭をかすめたが、
それに頼るのはなんとなく負けのような気がした。

あれこれしたりしたが、一向に取れる気配が無い。

挫折・・・。

もう・・・
もう負けても良い!負け犬とののしられてもかまわない!
いくらでもワンワン言って差し上げる。
こうなったら化学物質に頼るのだ!
シールはがし!シールはがしを私に!
そう頭を切り替えて、いざ100円ショップへ。

DSC05029.jpg
VIVA!100円ショップ!
こちらが100円で購入できるとは。素晴らしい世の中である。

化学物質は化学物質でとるべし。
早速こちらをしゃーーーっと掛けてみる。
するとどうだろう。先ほどまでの苦労はなんだったのだろうと激しく落胆するほど
いとも簡単にするりとベトベトは取れてしまった。
DSC05030.jpg
あぁら、綺麗。

これを「負けるが勝ち」というのだろうか???


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

非公開コメント

No title

無理はあかんですたい。
頼るところは頼ればよろしいがな( ´ ▽ ` )ノ

と、まぁ、わたくしも人の事は言えないのですけれど。。

赤いバーテープ、車体の文字とタイヤに合ってましたね。
今度はグリーンのタイヤになるのだろうか。。
楽しみにしております。

Re: No title

> カプリコーン様

> 今度はグリーンのタイヤになるのだろうか。。
タイヤのプランは・・・もうちょっと先でしょうかねぇ~。
今のタイヤには、もうちょっと頑張っていただこうと思います。

次は何色にしようかしら~と考えるのも
楽しみですな!

キナツ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

> mekeさま

昨今の100円ショップは充実しておりますね~。
お店を見つけては「何か使えるものはないか?」と物色。
サイクリストにとっても強い見方です!
