RSS
Admin
Archives

くるくる自転車女

神奈川在住。2010年からロードバイク乗りに。自転車、ときどき山、ときどき旅・・・。

プロフィール

キナツ

Author:キナツ
ロングライドが楽し~い!
下り坂、向かい風に弱い。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.07
30
Category : 登山
Theme : 山登り
Genre : 趣味・実用
・本白根山(もとしらねさん) 2,150m(2,171m)

土曜日は「四阿山(あずまやさん)」に行こうということになっていたが、
生憎の雨。
前日に「明日は中止でしょうか?」と確認したところ、
「とりあえず行くだけ行ってみましょう」という返事が返ってきた。
ココ最近の山行は、あまり天気に恵まれていない。

そして、当日。
2時起床。朝なのか?夜なのか?
TVでは、大雨洪水のニュースが延々と流れており、出発前からすっかり意気消沈していた。
そして中止の電話は・・・・

ない。

そうか・・・中止じゃないんだ・・・。
とりあえず出発して、今日はどこか観光かな?と思いながら集合場所へ向かう。
到着すると、私以外の人々は、
フツーに登る気満々であった・・・。

四阿山へのルートは
・菅平側から根子岳経由で頑張って歩くコース
・嬬恋側からゴンドラに乗るお手軽コース
のどちらにするか?
雨なのでココはひとつ、お手軽コースをお願いした。

お手軽コースの出発点、パルコール到着。
ココからゴンドラに乗る。
ところがっ・・・
ゴンドラは冬季まで運休!

ガーーーン。

地震の影響・節電などなどの事情だそうだ。チェック甘かった・・・。

菅平から行くには既に時間が遅かったため、
急遽「本白根山」に変更。

白根探勝歩道コース
DSC05260.jpg

入口から・・・
DSC05262.jpg
DSC05263.jpg
いきなり「熊出没注意!」

白根探勝歩道コースはほとんどが木道であり、
木が濡れていて氷上よりもツルツルすべり大変危険なのであった。
案の定、「ぎゃーーーっ!」という大きな雄叫びと共にツルリンと滑ってしまい、
またしてもアザを増やしてしまった・・・。
小学生じゃあるまいし、頻繁にアザを作って何してんだか・・・。
DSC05268.jpgDSC05298.jpg
ココですべり、階段と階段の間に落ちる

せっかく作られた木道だが、
危険なので何とかしてください!

打撲により、すっかりテンションも急降下


DSC05280.jpg
こんな景色の中・・・

DSC05284.jpgDSC05286.jpg
登頂~
本白根山の最高地点は2,171mなのだが、その場所はガス発生で危険地帯なので
こちらの2.150m地点が登山の最高地点となっている。

DSC05294.jpgDSC05292.jpgDSC05293.jpg
コマクサやトリカブトが咲いていた。そして白い景色・・・。

それにしても、頂上はとっても寒いのである!
まるで冷凍庫の中にいるようである。

昼食後、そこから湯釜に行こうかという話も出たのだが、
雲行きも怪しくなってきたため(もともと怪しい・・・!)
下山することに。

DSC05300.jpg
ツル○ゲ

DSC05302.jpg
硫黄の成分で石が白い?

恐怖のツルツル木道を慎重に渡ったり、避けたりしながら無事に下山。
下山後、大雨に降られた。湯釜に行かなくてよかった・・・。

ココまできたので硫黄の香りの万座温泉を堪能して帰宅。
温泉はちょっとピリッとする感じだ。
そして雨の中の露天風呂。傘を差して風呂に入るとは!


登山中は幸いにも大雨に降られることもなくラッキーといえるだろうか?
最近は眺望に恵まれないので、久々に壮大な景色を見てみたい。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

非公開コメント

自転車六文銭の旅、篠崎です。菅平周辺は私の自転車コースなんですよ。会いたかったな。ホィール直したら、今度は自転車で、嬬恋~菅平走りにきませんか?

Re: タイトルなし

篠崎さま

菅平がホームグラウンドとは!
毎回素晴らしい景色の中、走れることが羨ましい~。
確かに自転車で行ってみたいですね。
やはり土地柄アップダウンが厳しいのですよね。。。
上り下りの訓練と後は根性が必要でしょうか?

まずは近場で訓練を計画中です。
去年の夏は八ヶ岳に行き、景色はそれはもう素晴らしかったのですが、
激坂で討ち死にしました・・・(T_T)

キナツ

> 自転車六文銭の旅、篠崎です。菅平周辺は私の自転車コースなんですよ。会いたかったな。ホィール直したら、今度は自転車で、嬬恋~菅平走りにきませんか?
