RSS
Admin
Archives

くるくる自転車女

神奈川在住。2010年からロードバイク乗りに。自転車、ときどき山、ときどき旅・・・。

プロフィール

キナツ

Author:キナツ
ロングライドが楽し~い!
下り坂、向かい風に弱い。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.10
02
Category : 自転車
Theme : 自転車
Genre : 趣味・実用
本日は峠コース。
先日のBRM神戸西の参加前にこのコースで峠練習をしておこうと思っていたのだが、
台風のため中止に・・・。
そのため今回決行することとなった。

そしてちょうどluiganoさんのブログに藤野の素敵なお店「直子の台所」が紹介されていたので、
これはグッドタイミング!こちらも行っちゃおうじゃないの!
(luiganoさん、サンキューです)

辛い峠後に美味しいご飯。エネルギー補給後にまた峠・・・。
我ながら大変バランスが良いコースだと思う。

大垂水峠はねおぷりさんに触発されて、
和田峠は「有名だから」というミーハー精神だけで行くことに決めた
どの程度の峠かは予め調べていない。
しかも、先日のブルベで少々自信の付いた私は、
楽勝なのではないか?などと思ったりもしていたのだが・・・。
行ってみて改めて私という人間はつくづく考えの甘いやつだと・・・
まざまざと思い知らされるのであった・・・。


DSC05529.jpg
追分町から陣馬街道に入る。

DSC05531.jpg
「夕やけ小やけ ふれあいの里」に到着したので休憩する。
DSC05532.jpgDSC05533.jpg
八王子産しいたけはとってもデカイ! そして、この辺りはりんごも有名らしい。
自転車だとこういう買い物が出来ないことがちょっと残念。

DSC05534.jpg
つぶあんお焼き2個入り240円也。
1個は残して後で食べようと思ったのだが、餡子が甘さひかえめでおいしく、ついつい2個とも食す・・・。

お焼きをパクパク食べていたら、ご婦人が声を掛けてくださった。
そのご婦人、昔自転車に乗っていたら靴紐が引っかかって転倒してしまい
なんと大腿骨を骨折したとか。うおおお、なんと痛ましい。
今では普通に生活できるが、寒くなると傷が痛むのだという。
自転車は楽しいし便利な乗り物だが、危険な乗り物ともいえる。十分気をつけなければ!


DSC05535.jpg
通り沿いのレトロでかわいい建物は郵便局。いまも現役。


しばらくするとどんどん“山”に入ってきた!という感じになってきた。
売店らしきお店の前で自転車紳士達数名が休憩しておられ、
その先からいよいよ山道となる。
紳士達から「行ってらっしゃい!」「頑張って!」と声援を受け、
「お~し!いったるでぇ」と声には出さなかったが、気合が入る。

登るにつれ・・・

なんだか・・・

とってもっ・・・・

とっーーーーてもキツイじゃないの!!!

ぜんぜん楽勝じゃないよぉ・・・。
基本的に私は上り坂でも体力温存のためダンシングしないのだが、
ダンシングしないと登れない箇所、約2箇所。
「足を着きなさいな・・・」と天からの誘惑あれど、いまだにBRM神戸西の堀越峠挫折を引きずっており、
何が何でも足はつかねぇ!もう意地だけで登っている。


ぬわぁぁああああああああああああああ~
挫折の手前で・・・頂上らしきものが見えた。

DSC05536.jpgDSC05537.jpg
無事に到着!

自転車を降りて歩いたら笑っちゃうくらいヨレヨレによろけまくる。
売店にたどり着き、「おじさん、ジュースください・・・」。
おじさん「記念にノートに書いてって」
私「ハイ」ということで、初登頂を記した。
おじさんの「またおいで~!」の言葉に、
即座に返答できなかったのは言うまでもない。。。

そして下り。あっという間だなぁ・・・それに、とっても寒い!
上りはあんなに汗だくだったのに・・・。

DSC05538.jpgDSC05539.jpg
山は紅葉の準備を始めている。

次は藤野へ向かう。
藤野は降り立ったことがなく、せいぜい高速のPAから眺める程度であった。
しかし、とっても良いところではないかい!
DSC05541.jpg
いつも遠くから見る藤野の「ラブレター」

目指すは「直子の台所」
藤野からまたちょっと上り坂である(T_T)
DSC05544.jpg
どうにか到着~。

DSC05545.jpgDSC05546.jpg
DSC05552.jpgDSC05553.jpg
この景色を見ながら食事が出来る。
なごむなぁ・・・ココを終点としたい・・・。

こちらでどうやら一押しと思われる参鶏湯(サムゲタン)を注文。
DSC05549.jpg
グツグツ。。。熱湯地獄。

DSC05550.jpg
ボリュームたっぷり。
さっきお焼きを2個も食べてしまったので、結構お腹に貯まってる。
いやぁ~ん。こんなにたくさん食べられるかしら~。



DSC05551.jpg
きれいに完食。
心配の余地なし。

程よい塩加減、鳥のお出汁がとってもきいていて、ちょっと寒かったのでカラダも温まる。
大変おいしゅうございました◎


お腹も満たされたので、本日最後のお仕事「大垂水峠」へ。

和田峠ほどの斜度はないが、交通量が多いので車にご注意を。
DSC05558.jpgDSC05559.jpg
無事に到着!

そして寒い下りコース。
ココから高尾までは意外と早く到着。

2つの峠も越え、美味しいものも食べて
満足な一日であった。

Dis:138.96
Avg:19.4
Max:49.1

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



関連記事

Comment

非公開コメント

いいのよ

考えなんか甘くとも、意地さえあれば(笑)
でも不思議なことに、もうダメ無理 げ ん か い とか思っていても何時の間にか勝手に山頂に着いていたりするものですよね~

自転車だと現地生産品を買って帰られないのが残念です。
初期の頃など、残念どころか「旅行に行ってもお土産を買ってこない気の利かないヤツ」という理不尽な扱いも…
地道な啓蒙活動?により名誉回復しましたが(^_^;)

Re: いいのよ

カプリコーンさま

もう実力がないので、意地しか残ってないのです(笑)
上りきった達成感のためだけにやってるんだなぁ。

そうなんですよねぇ。お土産などなど・・・買えないんですよね~。
買う場合も「大きさ」「重量」を基準に考えてる・・・(^^;)
そんなわけで、最近は「どこそこへ行きます!」って会社に人にあまり言ってません(笑)
私も地道な啓蒙活動しなければ!

キナツ

No title

こんばんは

直子の台所いいですね~
おいらも気になっていたのですが、未だ到達出来ずです(笑)

大垂水はブルペ200kmを完走するキナツさんにはチョロイもんだったのでは?!
おいらはヘロヘロになりますが・・・(笑)

Re: No title

ねおぷりさま

「直子の台所」良い雰囲気ですよ~。
これからは寒くなりますが、確かストーブがあったので、
暖かい室内から紅葉が楽しめそうです。
機会がありましたら是非足を運んでみてくださ~い。

上り坂はいつも必死ですから。。。必死の形相ですよ。
おそらく相当怖い顔して走っていると思われます・・・。
だから、ぜ~んぜんチョロくないですよぉおおお。

キナツ


> こんばんは
>
> 直子の台所いいですね~
> おいらも気になっていたのですが、未だ到達出来ずです(笑)
>
> 大垂水はブルペ200kmを完走するキナツさんにはチョロイもんだったのでは?!
> おいらはヘロヘロになりますが・・・(笑)
