RSS
Admin
Archives

くるくる自転車女

神奈川在住。2010年からロードバイク乗りに。自転車、ときどき山、ときどき旅・・・。

プロフィール

キナツ

Author:キナツ
ロングライドが楽し~い!
下り坂、向かい風に弱い。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.10
09
Category : 自転車
Theme : 自転車
Genre : 趣味・実用
本日はいよいよ今回の旅のメイン、富士山一周の日である。
・・・なのに、その地図をうっかり忘れてきてしまった。
行き帰りの地図はもってきたのだが・・・私は必ずと言って良いほど何かしら忘れてくる。
もう全部など覚えられないっ!
過去に「Mt.Fuji Eco Ride」に2回参加したことがあるので、その時のおぼろげな記憶をたどることにする。


朝、
目覚めて外を見ると、なんと屋根が濡れている!
なぬーーーっ?!
雨降るなんて言ってましたっけ?
がっくりしながら外に止めておいた自転車を見に行くと
濡れてはいない。
???
宿のおばさんに「昨日、雨降ったんですか?」と聞いてみると、
そうではなく、この辺は朝昼晩の寒暖の差が激しく、
霧がかることが多いのだと言う。
屋根が濡れていたのはそのせいであった。

ホッとしたところおばさんが
「まあコーヒーでも飲んでから出掛けなさいよ」とおっしゃってくださったので
お誘いにのり、しばし歓談。。
高原野菜はおいしい!と言われているが、それは寒暖の差が激しいからなのだそうだ。
「ココは海抜990mだからね~」と、おばさん。
あぁ、そっか・・・、そんなに高かったんだ・・・そんな基礎知識も知らないで訪れている。
どおりで朝夕はとても寒く、東京とは5℃くらい違うのであった。

宿のおばさんと四方山話をしていたら、出発予定時刻より1時間も遅れてしまった・・・。
まっ、いっか。急ぐこともないのである。


富士山を反時計回りに忍野からスタート!

DSC05583.jpg
こんな風に霧深~い朝。

DSC05584.jpg
あちらに見えるは「富士Qハイランド」。

DSC05585.jpgDSC05586.jpg
「道の駅なるさわ」に到着。
うっすら~と富士山が見える。
この後富士山は雲の中に隠れてしまうのであった。

私の大好きな場所、瀬々波橋~赤池大橋。
景色が最高!
うわーーーーーーい!気分爽快!テンションMAX。
DSC05587.jpg
この写真の先の景色が良い~んです。
車から降りて撮影している人多し。

DSC05590.jpg
精進湖通過。

そういえば、「富士五湖」は最近「富士六湖」になったという。

 「富士六湖」と「Fuji Rock」

紛らわしい・・・。
ならば、将来的には
「富士六湖でFuji Rock開催!」

・・・


DSC05593.jpg
静岡県に突入。

道の駅朝霧高原で地図を入手。
国道139号線は途中から自動車専用道路になるので、手前の県道75号線に入ろう。

DSC05594.jpgDSC05596.jpg
DSC05597.jpg
牧場があると聞けば、つい立ち寄ってしまう。
こちらのジェラートは昨日の豆腐ソフトクリームに続きとてもさっぱり。

DSC05598.jpg
鹿???どこに???

須走周辺の道路は綺麗になっており、道の駅も出来ていた。
今回は通過。次回は是非立ち寄ってみたい。

最後の難所「籠坂峠」
DSC05599.jpg
疲れすぎて?カメラぶれぶれ・・・。
数名のサイクリストがこちらで休憩。お疲れ様でした!


峠越えがココで終了し、「もう上らなくて良いんだ・・・」と安堵すると、
少々気持ちに余裕も出てきて、おまけとして山中湖を一周する。
DSC05600.jpg

DSC05602.jpg
湖沿いを走っていると、通行止めが・・・。
どう見ても湖全体的に増水しているような気がしてならない・・・。

DSC05603.jpg
白鳥の湖。

途中で???と思う。同じ交差点名ってあるのか???
もちろn同じ交差点名などなく、気が付かず二周目に突入していた。
何でだ???
やはり疲れている・・・。


連休ということもあるのだろうが、富士山付近の道路は車もバイクもいっぱい。
たくさん排気ガスを吸っちゃって、どう考えても不健康であると思われる。
これから紅葉の季節でもあるし、ますます多いのだろうなぁ。


そんな感じで二日目が終了。
明日は帰京かぁ・・・。

Dis:150.18
Avg:19.3
Max:51.3


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

非公開コメント

No title

市街地や郊外でもシーズン真っ只中の休日などでは、渋滞とともにやってくる排気ガス。
バスやディーゼル車の後ろなんか、もうサイアク。

で、私はswansのスポーツマスクを導入する事にしました。
swansなだけに吸わんず…sman(激寒)

まぁ、どうせ冬は入店禁止な装備になってるんだから、試しに使ってみることにしました。

No title

富士山一周!いいですねぇ。
一度は走ってみたいコースです。
天気はよさそうですが、これでも富士山は雲に隠れてしまうんですねぇ。私がこの前東海道走った際には・・・富士山ってどっち??ってな具合でしたョ

Re: No title

カプリコーンさま

swansのスポーツマスクを導入されてる方は、結構いらっしゃいますよね~。
あの見かけにどうも導入を躊躇してしまうのですが・・・
走る場所によって排気ガスが苦しい時は、やはりあったら良いなとも思います。
私も検討してみようかなぁ・・・。

キナツ

Re: No title

ひでさん

今回のひでさんの東海道は、生憎の天候で残念でしたね・・・。
冬の空気が澄んでいる日に走ると、いきなり目の前に
ばばーーーーん!!!と富士山が見える場所があるんですよ!
それはもう何度見ても感動で、ついつい立ち止まりたいのですが、
車道だから気をつけないと・・・。

冬の東海道、走れる機会があると良いですね!

キナツ
