RSS
Admin
Archives

くるくる自転車女

神奈川在住。2010年からロードバイク乗りに。自転車、ときどき山、ときどき旅・・・。

プロフィール

キナツ

Author:キナツ
ロングライドが楽し~い!
下り坂、向かい風に弱い。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.12
29
Category : 自転車
Theme : 自転車
Genre : 趣味・実用
以前何かのテレビで見た「生しらす、食べてみたいな・・・」と思っていた。
湘南方面には何度も出掛けてはいるものの、一度も食した事がない。
そこで生しらすについて調べてみたところ、禁漁期間というものがあり、それが1月から3月らしい。
ならば、今月中に行かなくては春までお預け!
ということで、いつもは通り過ぎていた腰越へ出掛けてみる。

DSC05858.jpg
江ノ電が走る腰越の街並はちょっとレトロな雰囲気。

DSC05860.jpg
腰越漁港から江ノ島を望む。

食べ物がかかると俄然元気が出るのか、開店前に店に到着。
そして待望の・・・
DSC05867.jpgDSC05868.jpg
しらすづくし定食。             生しらすとお隣の茶色いのは生しらすの沖漬け。うまし!お酒に合いそう。






そしてお約束の
DSC05869.jpg
完食。


そう、しらすと言えば・・・こんな思い出が・・・
まだ、幼稚園に上がる前の遠ーーーーい昔、
公園で近所の子と遊んでいた時のこと。

A子ちゃん「今日何食べた~?」
私「小さいお魚~」(当時はまだ「しらす」と言う名前を知らなかった)
A子ちゃん「えーーー!かわいそーーーーーう」

小さいお魚が私という人間に食べられてかわいそうだという。
私はそんなかわいそうなことをした人間だと言われ、当時は子供心に傷付いたものだった・・・。
・・・そんな今、A子ちゃんだってきっと今となっては小魚食べ、カルシウムを大量に摂取し、
相当大きくなっているに違いないのだ~!!!
と思うことにする。



さすがに食べ過ぎた・・・(ご飯おかわりまでしている・・・)
横っ腹が痛くなるのでゆっくり帰ろう。

DSC05870.jpg
食後には少々つらい遊行寺坂。

そういえば、道のところどころに「箱根駅伝」のお知らせがあった。
練習中?と思われる陸上部員っぽい人も見かけた。
そんな風景を見ながら、もう直ぐ年も明けるんだなと実感する。

おまけ:
DSC05865.jpg
江ノ電の鎌倉大仏。ボケちゃった。

Dis:129.05
Avg:22.1
Max:46.5

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


関連記事

Comment

非公開コメント

