RSS
Admin
Archives

くるくる自転車女

神奈川在住。2010年からロードバイク乗りに。自転車、ときどき山、ときどき旅・・・。

プロフィール

キナツ

Author:キナツ
ロングライドが楽し~い!
下り坂、向かい風に弱い。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.03
18
Category : 自転車
Theme : 自転車
Genre : 趣味・実用
こんにちは^^。 私は元気です。

2月は3回ブルベに参加し、少々疲れ気味。
ブルベ終了後のその週は何もする気力がなくなる始末。
ブログ更新も儘ならず、途中まで書きかけては最後までたどり着けず挫折し、暖めすぎていつ孵るか怪しい。
3月はちょっとゆっくりするかなぁ?と思っていたら出掛けないまま半ばも過ぎてしまった。


もう本日は走るのだ!と思えば天候は雨予報。
即座に天気予報で雨が降らない地域を調べたところ、
どうやら群馬県は降らないようである。
群馬かぁ・・・ちょっと遠いな・・・。
先日の埼玉ブルベで少々群馬県をかすめたが、とりあえず行くことに決定した。
さて、それではどこを走ろうか?ということで検索したとところ、「赤城山」がヒットした。
短時間集中、辛いところのハイライト練習としては良いかも、ということで前橋へ向かう。


DSC06043.jpgDSC06044.jpg
おしゃれサロン・ホワイトの門番に
「頑張ってきたまえ!」と見送られ、出発。

赤城山へは県道4号線をひたすら行けばよい。はいココで4号線と思って出てみたら
あれ?!3号線?何度も数字を見たが「3」が「4」になることはなかった。
地図も持たずやってきたので、地元の方に伺いながら無事に4号線に出られた。

DSC06045.jpg
赤城山まで23キロもあるのか・・・。

DSC06046.jpg
ご立派な「赤城大鳥居」
いよいよ始まりかと思わせるが、既に息が上がっている・・・。

DSC06047.jpg
上りでは100mごとにこのような表示がある。

DSC06048.jpg
赤城公園入口。このあたりからは登山者も多かった。
自転車は・・・本日はあまり人気がなかったようである。

DSC06049.jpg
あたりはすっかり雪景色。
道路も多少雪が残っているので、雪上にはご注意を!

マイペースでゆっくりゆっくりと地道に登っていく。
相変わらず上り坂とは職人の作業のよう

上るにつれ、どんどん景色が変わっていき、山肌を眺めながら走っていると、
「良くここまで登ってきたなぁ、エライ!自分!」と自画自賛し、辛さを紛らわせる。

そして・・・
DSC06050.jpg

「赤城山ヒルクライム」の頂上へ到着~!
こちらの観光所が「赤城山ヒルクライム」の頂上らしいのだが、
景色としてなにかこう味気なかったので、この先の「大沼」へ行ってみることに。

少々下って沼を探していく。
えっ?
DSC06052.jpg
もしかして、これですか?

DSC06051.jpg
これが「大沼」です
ってなんだかよく分からない。
そりゃそうである。
この季節、冬で雪が積もっているので、水じゃないのである。
雪上にポツポツと見えるのはワカサギ釣りであろうか?
ココまで来たのに、雪で足元がずぶずぶになってしまった・・・。

DSC06054.jpg
バックは分かりづらいが大沼です!

DSC06055.jpg
雪原の白樺が美しい。

下りはお約束通りとても寒く、またしても指先の末端が凍りつく。

山を抜け、町に近づいてくると明らかに気温の差が違った。

帰りに道の駅ふじみに寄って休憩。
自転車を見ると・・・
DSC06056.jpgDSC06058.jpg
ぬわぁあああーーーどろどろ・・・汚い。
雪や砂が交じり合ってあたりかまわず飛び散ってる・・・。

DSC06060.jpg
がーーん。おまけに途中でチェーンが外れてグローブが黒々・・・。
残念ながらもうこの汚れは落ちません(T_T)


下山後は冷えた身体とココロを温めるべく
DSC06061.jpg
らーめんで〆ました。


前橋駅に戻った時、ぽつぽつと雨が・・・!
あれ?晴れになるんじゃなかったの?天気予報?
むむむーーーー!
まあちょうど走っているときではなくてよかった・・・。


ということで、赤城山ヒルクライム、
雪景色の中走るのもなかなか新鮮であった。

Dis:59.10

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

非公開コメント

あー、あそこですかー。

どもー。

苦行ですか。ご苦労様です。

赤城は自転車では登ったことはないのですが、毎年8月の終わりにそこの大沼で開催される「赤城大沼マラソン大会」に参加しとります。

この大会のウリは「空気が薄い」ことと「悪魔の連続アップダウン」さらに一周5キロの周回コース・・・。
沿道からはキャンパーの冷やかしと、何故か暴走バイクに煽られ、排気ガスでげんなり・・・。

まあ、つまるところ苦行なんです。同じですな。

お気に召しましたらいかがですか?

なお、ゴール後にげろげろした直後にテコギボートで湖周回なんていうオプションもステキですよ。

と、遠い目をしてみたりしてー。


Re: あー、あそこですかー。

> masanz さま

こんにちは!
大沼ではマラソン大会があるんですね~。
その時は8月ですので「水面」を見ながらラン。
いやぁ、あのアップダウンだとランも相当大変ですよね・・・。

ゴール後に手漕ぎボート・・・、乗ってる方がいらっしゃったら大いに褒め称えましょう!^^

先日は季節的に天候的に車もバイクも少なく、「やっぱり空気がいいなぁ~」と思いながら走っていました。

新緑の頃はまた景色も変わって良さそうですね~。
しかし、辛さは変わりませんが・・・やはり、苦行  ですね。。。

No title

2月ころに私は車で赤城山に上ってみましたが、雪の積もった景色と白樺はなかなかいいものですよね。
第二回赤城山HC公式hpがアップされています。
よろしかったらどぞ。

Re: No title

> 前橋庶民さま

コンニチハ。
雪の少ない地域に住んでいるものにとっては、
やはり雪景色は新鮮に目に映ります。綺麗ですよね~。

私は知らなかったのですが、赤城山HCは去年が初回だったんですね!
てっきり何年も行われているものと思いこんでおりました。

HP見てみました。
3000人まで申し込みできるんですね。
3000人が・・・山を・・・ぞろぞろと・・・想像するとちょっと面白い^^。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。