RSS
Admin
Archives

くるくる自転車女

神奈川在住。2010年からロードバイク乗りに。自転車、ときどき山、ときどき旅・・・。

プロフィール

キナツ

Author:キナツ
ロングライドが楽し~い!
下り坂、向かい風に弱い。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.05
03
Category : 自転車
Theme : 自転車
Genre : 趣味・実用
BRM505十勝に参加するために、北海道に行くのだ。
今回の移動手段はとても楽しみであった。
行きはフェリーに乗る。
「フェリーは海が見える大浴場がある」という話を小耳に挟み、
大海原での大浴場・・・実に夢心地なのではないかい!?いいんでないかい?!
ぜひとも乗ってみたい!いやぁ優雅に船旅ですよぉ~!


・・・しかし、どうだろう、ずいぶんと雨が降っているではないか!
しかも相当激しく降るらしい。
船は果たして出るのであろうか?もう気が気ではない。仕事も手につかないではないか。
そして必要以上にフェリーのサイトを訪問する。

出航2日前。
なんと!私が乗船する日は「欠航」になっているではないか!
おおおおぉ・・・なんということ!本当なのか???電話して確認してみる。
・・・やはり欠航であった。

悲しい・・・。

私の「優雅な船旅」計画は流れてしまった。
自然の力には抗えないとは言うものの、
こうなると人間というものは素直に受け入れられず、もう何が何でもフェリーに乗りたい気分になってしまうのである。
いよぉ~し!いつの日か必ず乗ってみせるぞ!
もうフェリーだけ乗りにいったっていいぞ!


そんなことを考えている暇はない。別の手段を考えなければならない。帯広には行くのである。
必然的に「飛行機」ということになり、急遽飛行機を予約。
普通料金である・・・(T_T)
さて、自転車を飛行機に乗せるとなるとこれまた輪行袋をどうするか、という問題が出てきた。

当初のもくろみは

大洗まで自走 → フェリー → 電車で帯広まで

という予定だったので、薄手の輪行袋の予定だったのだが
飛行機に乗せるとなると薄手でいいんだろうか?という不安が出てくる。
やはりここはあの仰々しいOS-500トラベルバッグにすべきだろうか。
これは輪行袋だけでも重いので持ち運びは重労働なのである。
「飛行機_輪行」で検索してみるが、薄手輪行袋はやはり少数派であり、結果は大方大丈夫そうであるが、
自転車に影響が出るという残念な結果の場合もあり、こればかりはなんともいえない。
「羽田まで自走すればいいや」などと思っていたが、OS-500を背負って走るわけにも行かないだろう。
荷物だって背負わなければならないのだ。
ということは、親亀の上に小亀を乗せるように、輪行袋の上にザックを背負って自転車に乗って・・・って無理である。

さんざん迷った挙句・・・、トラベルバッグに決定。




羽田にて
前から気になっていたものがあったので、お昼に食べてみた。
DSC06473.jpg
甘いものでしょっぱいものを挟むのはどうなのか?ということで、
バームクーヘンのサンドイッチ。

結論:(あくまでも私の個人的な感想)
バームはバームで食べたい・・・。

DSC06475.jpg
AIR DOのカップがかわいい。



雲を抜け帯広空港に近づいてきたので飛行機の中から外を見てみると、
帯広は全面的にどっぷりと雨に浸かっていた。もう少し容赦したらどうなんだ、雨。

着陸寸前で機体は右に左にぐわんぐわんと大きく揺れる。ぬうぉーーーーーー危ない!危ない!怖い!
今までの経験の中で一番揺れたぞ。着陸できるのか?
とても怖かったが、機長、ナイスランディング!無事に空港に到着した。

DSC06476.jpg
もうすぐ雨も止みそうな東京を発ち、帯広空港に着くと、やはり雨がびゃーびゃー降っていた。
ううう・・・。雨を追いかけるように移動するとは誠に不本意だ。
帯広駅行きの連絡バスに自転車を積み込むことは出来るだろうかと不安だったが、
乗客も少なく運転手さんは「ハイ!どうぞ~!」ってな感じで余裕で積み込むことが出来た。

DSC06477.jpg
帯広駅に到着。
そして、今回のブルベは前夜祭から始まるのであった。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

非公開コメント

No title

お~!北海道ブルベ参加されたんですね!
北海道は一度走ってみたい場所、羨ましいです。去年の神戸といい、遠征ブルベの積極的参加、見習いたいものです。
フェリー欠航は残念でした。飛行機輪行は私もしたことないのですが機材は心配ですよね。OS-500位は無いとおちおち寝てもいられないって気持ちも分かります。まぁ北海道着くまでの時間じゃ寝る間も無いですけど。

Re: No title

> ひでさま

憧れの北海道は良かったですよぉ~。
北海道ブルベに一度参加すると、はまってしまう方も多くいらっしゃるようですよ!
その気持ちは走ってみてとてもよ~く分かりました^^
夏にはParadise Weekがありますので、Heaven Weekに続いていかがでしょうか?

急遽初の飛行機輪行となり、ドキドキしながら参りましたが、
とりあえず何事も無くホッといたしました。
受け取りはターンテーブルに乗ることは無く、係りの方からの手渡しでした。
ターンテーブルに乗ったら・・・取るの大変ですよね(^^;)
