RSS
Admin
Archives

くるくる自転車女

神奈川在住。2010年からロードバイク乗りに。自転車、ときどき山、ときどき旅・・・。

プロフィール

キナツ

Author:キナツ
ロングライドが楽し~い!
下り坂、向かい風に弱い。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2010.11
27
多摩サイの終着点、"羽村"に出かけたのである。
本日はあしからず、自転車ではないのだが。

友人が農業ボランティアをやっており、
たまにお手伝いをさせていただいているのだが、
本日は玉ねぎの定植。
昨年もお手伝いさせて頂いているので、今年で2年目。

羽村は正真正銘"東京都"なのだが、
都心を離れているので大変のどか。いいとこだ。畑の向こうの丘は紅葉真っ盛り。


玉ねぎの苗はこんな感じである。
苗
長さは30センチくらい、小ねぎよりも細い感じ。
これが丸々とした玉ねぎに育つのが6月ごろである。
今年も大きく育ってくれよぉ?。

お昼おかず
いつも大変美味しいお昼をご用意していただく。
農家さん自前のお野菜を使ったお料理。
外ごはんうまし!みんなで食べるとうまし!労働後に頂いてうまし!
おまけに本日は11月も終盤だというのに、あったかいというより暑かった。
うっかりしていた・・・もう遅いが日焼けしたに違いない。。。

お昼を食べて作業再開。
10時ごろから始めて14時半ごろ終了。
去年より人数が多かったのと、勝手が分かっていたせいか早めに終了。
全部で9,000個分!植えたどー!!!

植える前  →  植えた後
植える前植えた後植えました

いまいち分かりづらい・・・ 苗が細すぎて・・・。

こちら畑、羽村の「チューリップ公園」の中にある。
羽村は春のチューリップまつりで有名である。
来年の春、多摩サイ・サイクリングの際に
チューリップを見に行く機会がある方は
もれなく私達の植えた玉ねぎの成長もご覧いただける。

是非とも玉ねぎの成長をご確認いただいたついでに
チューリップを堪能していただきたい。

去年の春の成長過程
DVC00358_M.jpg
玉ねぎの向こう側には、チューリップを堪能する人々。
収穫までにはあともうちょっと段階。

この歳になっても、世の中知らないことばかりで、
このようなお手伝いをさせていただくまで
玉ねぎがどのように作られているかのなど
恥ずかしながらぜんぜん知らなかった。
魚が切り身で泳いでいるものだと思っている子供もいるらしいが、
レベルとしてはそんな子供と大して変わらないのである。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

非公開コメント

No title

農作業と青空の下での 食事は美味しいのですね!
小さな田んぼでしたが 母親の手伝いで駆り出され
野良仕事の後の粗末な食事でしたが 美味しかったな~
しかし 広い農作業フィールドですね~^^
腰痛になりませんでしたか??

Re: No title

nisiさま

外ごはんが好きな面々ですが、
気温によっては拷問のような場合も
多々あります(^^;)

「植える」という作業は、ずっとしゃがんでおりますので、
時間が経つといろいろなところから「うーーー」といううめき声がして、
みな伸び伸びポーズをとっておりました。

私たちのようなボランティアは、
農作業をたまにやるだけですから、新鮮で楽しいと思えると思うのですが、
農家さんは毎日のことですし、天候も選べませんので
ホントに頭が下がります。
大変さを感じると、野菜も以前より無駄なく使うようになっています。
