RSS
Admin
Archives

くるくる自転車女

神奈川在住。2010年からロードバイク乗りに。自転車、ときどき山、ときどき旅・・・。

プロフィール

キナツ

Author:キナツ
ロングライドが楽し~い!
下り坂、向かい風に弱い。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2010.12
26
Category : 自転車
Theme : 自転車
Genre : 趣味・実用
M?1にフィギアスケート・・・。息を呑み、真剣に見入ってしまった。
勝負の日でござる。
皆、厳しい勝負の世界に生きていらっしゃいます。


一方・・・、「全日本ゆるゆる選手権」なら相当なクラスにいる自分、
そんな選手権がないのが誠に残念である。はぁ・・・

・・・で、
大宮にある“てっぱく”鉄道博物館に行ってきた。
交通手段は?“電車でGO!”と言いたいところだが、
もちろん“自転車でGO!”である。

戸田橋から荒川を望む
戸田橋からよく走っている荒川を望む。
多摩川でもカヤックをやっていたが、荒川でもやっていた。
そうなのか・・・東京の川でもカヤック出来るのか・・・。
何年住んでいても、知らないことだらけである。

てっぱく入口
ひたすら17号線を進み、開館時間より30分くらい早くてっぱくに到着。
開館前から並んじゃって、なんだか鉄子みたいではないか!

床が時刻表D51.jpg1F
入口の床が時刻表。そしてD51がお出迎え。ども、よろしくお願いします。

ジオラマ1ジオラマ2
ジオラマコーナー。
実物のジオラマは見ていると、意外と興奮!楽しい!
原田芳雄氏やタモリ氏が興奮するのも分かる気がした。

寝台切符切り
昔の寝台車は3段式。結構狭そうだ。
実は寝台大好きな私だが、どんどん無くなっていくので非常に残念だ。

そして、懐かしい切符切りをしてくれる。

売り子なつかしお菓子
売り子のお姉さん、コンニチハ!お菓子の箱も昔のもので、とても懐かしい。
昔の「チョコフレーク」は箱に入ってたなぁ・・・。


さて、てっぱくにはいろいろな体験コーナーがある。
せっかくだから体験しよう。

「運転士体験教室」初級編

シュミレーターで運転士気分!
シュミレーター
このような機械で運転体験。
運転士のように白い手袋をするので、気分も高まる。

計器の説明があり、実際にシュミレーターで運転開始。
ブレーキのかけ方を練習した。
オーバー

第一回目は34.9mオーバー。

その原因はグラフで分かる。
グラフ

青のラインが時速とブレーキをかける距離の関係、ピンクのラインが実際に行った記録だ。
ブレーキのかけ初めるタイミングが遅いのであった。

1回目は特に説明もなく始めるのだが、
2回目からは大体○○m手前でブレーキをかけてくださいとアドバイスがある。

全部で3回運転が出来る。
2回目が10m手前で停止。
3回目は雨降り想定の走行で、39m手前で停止。
どんどん守りに入っているではないか・・・。


臨場感あふれる画面で、酔いそうであったが、
この体験教室は、はまると思うぞ。
中級・上級もあるので、いつの日か挑戦してみたい。

ニューシャトル
大宮駅から博物館駅までののニューシャトル。
箱みたい。

多くのお客様が子連れだが、
おそらく大人の方が燃えている。
いや、萌えてるぅ?!

Dis:61.43
Avg:21.0
Max:38.3

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

非公開コメント

No title

あ~ キナツさん めちゃ良いところへ
お出かけでしたね^^
私も乗り物大好き!!
車と飛行機の模型は持ってますが 電車・汽車は
置く場所がないので買えない^^;
蒸気機関車の模型は高額だしね^^;

電車でGOは何度もゲームでやりました~~
今年 電車・汽車の模型展があったんで出かけて
感動~~! いいないいな!!

電車に乗ると1両目の前に立ちたくなるnisiでしたぁ~^^

Re: No title

nisi様

電車でGoをなさったことがあるなら
きっとジャストで停車されることでしょう。

もし、私が鉄ちゃんならば、
間違いなく「乗り鉄」です。
