RSS
Admin
Archives

くるくる自転車女

神奈川在住。2010年からロードバイク乗りに。自転車、ときどき山、ときどき旅・・・。

プロフィール

キナツ

Author:キナツ
ロングライドが楽し~い!
下り坂、向かい風に弱い。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.01
08
Category : 自転車
Theme : 自転車
Genre : 趣味・実用
初めて「ヤビツ峠」に行ってきた。
上り坂は苦手なのだが、今年はいろいろなことにチャレンジする上で、
関東にいるなら一度はどんなところか試してみたいと思ったからだ。

246号をひたすら西へ。
朝の246はトラックの路駐が多くてびっくり。
意外と交通量も多く、緊張感が続く。

都会を抜けると丹沢の山々が見えてきた。ヤッホー!
丹沢の山々

そしていよいよ「ヤビツ峠」の文字が・・・!
看板
ウォーーーー!なんかドキドキしてきた!

そしてとうとう峠入口の「名古木」交差点に到着。
バックには富士山もよく見えた。
名古木
「なごき」と読むのだとばかり思っていたが、
「ながぬき」と読むのだそうで。
交差点で待っていると数名登り終わったと思われる方々がいらっしゃった。
お疲れ様でした。

そして70号を登っていく。
最初は住宅街なので「楽勝?」などと思っていたが、
半分くらいからさすがにつらくなってきた。
登っていくと遠く相模湾がキラキラと光って見える。
絶景をチラ見しながらくじけそうなココロを何とか建て直し、
しかし写真を撮る余裕は全くなかった。。。

超低速で登っていくと
2名の方々にまるで平地を走っているかのように軽やかに抜かれた。
しかもしゃべりながら登っている。何故!?
こちらは息絶え絶え・・・。

そして待望の頂上の看板が見えたーーー!
思わず笑みがこぼれる。
そして私も失礼してお約束のように記念写真。
ヤビツ峠
名古木交差点から1時間12分で到着。
まあ予定通りな感じである。
早い方は30分台という。どうやったらそんなに早く登れるのか?
私は1時間切るのも結構厳しい。

後は下るだけ。宮ヶ瀬湖経由で帰る。
途中の「きまぐれ喫茶」で昼食。
きまぐれ喫茶
ママさんがお一人で切り盛りしているアットホームな喫茶店。
バイクラックも有り。
お客様のお一人が以前2輪(バイクかチャリかは不明)でいらしたとき、
凍結でこけたのだとおっしゃっていた。
これからの季節、凍結は免れないのでご注意を。

裏ヤビツ裏ヤビツ2
裏ヤビツは冬の枯れた感じが良く、とても静か。
それにしても下っていることも手伝って、とても寒い!
途中凍結しているところもあったが、この日は比較的暖かい日だったので
少ない方だと思う。

山ノ神ひろば
山の神広場!東洋大の柏原君に教えなければ!

宮ヶ瀬湖は思ったより良いところ。
秋に来てみたい。
宮ヶ瀬湖1宮ヶ瀬湖2

山に登ったので次は湘南の海を目指す。

分かれ道
「分かれ道」という名の交差点。

茅ヶ崎
茅ヶ崎というところは良いところだ。
道路に自転車専用のエリアがある。ほんの一部だが・・・。

湘南の海
湘南の海。
山も良いが、海もいいなぁ・・・。テンション上がる。

夕暮れ時。足の疲労が相当出てきた。
200キロ目標などと掲げていたが、こんなんで果たせるのだろうか?
本日は疲れました。

Dis:145.25
Avg:19.4
Max:43.3
Time:7:28'04
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
