RSS
Admin
Archives

くるくる自転車女

神奈川在住。2010年からロードバイク乗りに。自転車、ときどき山、ときどき旅・・・。

プロフィール

キナツ

Author:キナツ
ロングライドが楽し~い!
下り坂、向かい風に弱い。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.02
02
Category : 自転車
Theme : 自転車
Genre : 趣味・実用
ココ最近、良く見かけるのである。
自転車のライトがーーーーー!

先日見かけた

・おしゃれ自転車乗りお兄さんの白いリアライト
・おばちゃんの自転車の赤いフロントライト

んんん?・・・・・。逆ですよ、色がね。
でも、知らない人は知らないのである。

無灯火でずんずん走ってくる輩もたくさんいる中、
付けないよりはマシ?とも言えるだろうか。

しかし、赤色が前からずんずん走ってきたら・・・

恐怖!

これ、道交法などで決まっていることなのだろうか?と
調べてみると、どうも決まっているようで、色が違うと違反なのだそうだ。

自分が自転車乗りになったから気づいたのだろう。
乗らなければ何も疑問に思わなかっただろう。
この間違い、何とかなりませんかね?って、
どこに問いかければよいのだろうと思う今日この頃。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

非公開コメント

怖いですね

僕は自転車通勤してるから、それこそいろんな
人に出会います。無灯火で向かって来るのや携帯
触りながら前全然見て無い人とか・・・さすがに
バックライトの赤を点灯させて来る人には出会った
事は無いですけどね。
意外と自転車って早いから、気が付いた時には
除けきれない事が多いのに、危ない人多いっす。

あっ・・・ちなみに僕のMTBの前ライトは
青いLEDです。綺麗やから買ったけど、前から
来る人には見にくいのかなぁ?

キナツさんはブルベに参加されるのですね。
楽しそうですね。また、ブログ読みに来ます。
ではでは!!

No title

前は白、後ろは赤
って、思ったより認知されていないのですよね
何も考えずに付けている方が意外といますv-42
建前上は道交法を理解していると見なされる筈の自動車の免許持っている連中のなかにもいるぐらいだから、脱力ですわ。
「自分の車、よく見てみなさいよ!車両なんだから基本的に付くべき位置は一緒なんだよ!!」
ふぅ。。

No title

赤いライトが何故か近づいてくるのは、怖いですね。
真っ暗なCRを走っていて、タバコに火を点けて歩いているおじさん怖いですよ~。
赤い火だけが空中をさまよっているので。遠めから見ると、えっ火の玉??なんて勘違いしてしまいます。 でも今は火の玉で怖がる人はいないかな~

ブルベ・・・

キナツさん こんばんわ
ブルベ参加されるんですね^^
月の走行距離からみても 参加資格ばっちりですね^^
先週の愛知から静岡までのブルベは過酷だったそうでDNFの方が多かったそうです。
が ちょっと暖かくなってきましたね。
当日お天気が良いことを願っていますよ!

僕もジデツや練習ポタで乗っているバイクは
前照灯は2ヶ ブルーを点滅させホワイトは点灯させてます。
後ろは大きな赤色灯で4種類の点滅ができます。
明かりの無い坂道を練習場所にしているので
用心に越した事はありませんからね。

ブルベ 事故の無いことをお祈りしてます^^

Re: 怖いですね

osm様

確かにいろいろな方がいらっしゃいます。
メールしながらとか・・・。
そのような技があるのなら、サーカスに入団なさってはと・・・。

自転車通勤、してみたいのですが、
止める場所がないことと、帰りの夜道が少々怖いです。
終業後は疲れもあると思いますので、
くれぐれも夜道にはお気をつけてご帰宅くださいませ。

キナツ

Re: No title

カプリコーン様

白のリアライトをつけていたお兄さんは、
自転車が白だったので、おそらく色を車体と揃えたのでは?と
推察いたします。

確かに車を見れば、ライトの赤白の位置は分かります。
しかし、当たり前すぎて気づかない・・・とも思われます。
商品に「前用ライト」「後ろ用ライト」と書いてあればよいのでは?
と思ったり・・・。それも、見てもらわないと効果なしですが(^^;)

キナツ

> 前は白、後ろは赤
> って、思ったより認知されていないのですよね
> 何も考えずに付けている方が意外といますv-42
> 建前上は道交法を理解していると見なされる筈の自動車の免許持っている連中のなかにもいるぐらいだから、脱力ですわ。
> 「自分の車、よく見てみなさいよ!車両なんだから基本的に付くべき位置は一緒なんだよ!!」
> ふぅ。。

Re: No title

taro様

火の玉!!!
腰が抜けそうです・・・。

夜は暗いせいで周りの景色も見えづらく、距離感がとり難い。
そこである程度のスピードで自転車が走ってくると
「急に飛び出してきた!」という感覚になりますよね。
いろいろな方がいらっしゃいますので、
まずは自分が充分気をつけなくては!と、心に言い聞かせています。

キナツ

Re: ブルベ・・・

nisi様

> 先週の愛知から静岡までのブルベは過酷だったそうでDNFの方が多かったそうです。

えーーーっ。そうなんですか・・・。
この季節は風が強いと言う情報を頂きまして、何年か前のブルベで横風で落車!があったそうで・・・。
雨と風とどちらが嫌かというと、「風」でしょうか・・・。
横風のあのするっと足を持っていかれるような感じが非常に恐怖。
しかし、自然には逆らえませんので、風が吹いたらその時はその時です・・・。
後半は体力消耗で相当スピードも落ちると思われますので、
あとは精神力で乗り切るのみ!

気温は高いようですので、逆に暑いかも?
無事にご報告できるようがんばってまいります!

キナツ
