RSS
Admin
Archives

くるくる自転車女

神奈川在住。2010年からロードバイク乗りに。自転車、ときどき山、ときどき旅・・・。

プロフィール

キナツ

Author:キナツ
ロングライドが楽し~い!
下り坂、向かい風に弱い。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.02
11
Category : 自転車
Theme : 自転車
Genre : 趣味・実用
ようやく東京も雪が少々積もったが、一瞬であった。
たまには雪を見るのもいいな・・・と、気楽な気持ちだが、
雪国の方にとっては、雪かき・雪下ろしなど重労働を強いられる季節。
せかっくの連休、予定をキャンセルし、静かに過ごす。
ココ最近週末は自転車の上で過ごす(?)ことがほとんどだったため、
たまには歩いたり、電車に乗ったりするものちょっと新鮮味があったりする。
なんだか“フツーの人”に、なったような気になってしまうが、
なにをもって“フツー”なのかは、特に考えていないので、
スルーしていただきたく。



先日の初のブルベ出場で、ブルベについて下調べをいろいろしていたわけだが、
いろいろと今まで知らなかった世界を垣間見た。

その中でこのような文字。

PBP
ぴぃーびぃーぴぃー?
フランス語ならぺーべーぺー?

TNP
てぃーえぬぴー なら知っている。
低燃費でしょ?
あとは林家ペーなら知ってるぞ。

まあ、もちろんそういうことでは全然なく、
PARIS BREST PARIS Randonneur 
パリ?ブレスト間の往復1200キロを走るBRM最高峰イベントだそうだ。

パリかぁ・・・フランスかぁ。おしゃれだなぁ、とつい思ってしまう(^^;)
なぜだろう。フランス=おしゃれ という、この先入観。
ちなみにイタリア、ドイツやスペインなどは、頭に“お”などつけないのに
フランスは“おフランス”と言う日本人。

1200キロって何キロ?と
思わずアホな質問をしてしまいそうな、ちょっと聞いただけでは想像のつかない距離である。
ざっくり見積もって、
東京からなら鹿児島まで行ける。
北はおそらく北海道まで行けそうだ。

ではそれを一体何時間で走るのだろうか?

90時間。

ひっ!!!
90時間とは、日に直すと3.75日。
たったそれだけで。
単純計算で一日320キロ走る。ただし、これは休憩・睡眠時間を入れていないし
アップダウンも考慮していない。
ということは、1日の距離は400キロくらいは走るのだね。

そんなこと・・・出来るのか・・・?
と思うのだが、出来る人はいらっしゃるのである。

1200キロのBRMは、北海道、アラスカなんてのもあるそうだ。
アラスカかぁ・・・。
余談だが、アラスカといえば・・・「水曜どうでしょう」のアラスカ編が好きだ。

ううむ。凄すぎて想像できない・・・・。
私は、まず、TNP(低燃費)を目指す!!!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

非公開コメント

No title

おフランスざます!

確かに他の国は"お"をつけま。。
いや、おイタ という言葉もあるよ!
「また、この子はおイタしてっ!」

どうやら疲れているみたいだ。
もう寝ますm(_ _)m

Re: No title

カプリコーン様

> おフランスざます!

あっ!そうです。おフランスになったのは、
赤塚不二夫先生の仕業かもしれませんね。

> 確かに他の国は"お"をつけま。。
> いや、おイタ という言葉もあるよ!
> 「また、この子はおイタしてっ!」

おだまりっ!
ってのは、いかがでしょう。
だんだん路線がずれて参りました。。。
今日はココまで。

キナツ
