RSS
Admin
Archives

くるくる自転車女

神奈川在住。2010年からロードバイク乗りに。自転車、ときどき山、ときどき旅・・・。

プロフィール

キナツ

Author:キナツ
ロングライドが楽し~い!
下り坂、向かい風に弱い。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.02
20
Category : 登山
Theme : アウトドア
Genre : 趣味・実用
日の出山(902m)
御岳山(929m)

本年第2回目の山行は奥多摩。
お気軽低山コースを選択したが、なかなかいい山であった。

コースは、日向和田(ひなたわだ)駅から、梅の公園を経由して日の出山を目指し、
そこから御岳山を通ってケーブルで下りる。

DSC04531.jpg

日向和田駅は吉野梅郷「梅の公園」があるため、
ホリデー快速に乗ると通常この駅には停まらないのだが、
梅の季節は停まるようなので、お越しの祭は駅の放送を良く聴こう!

残念ながら青梅の梅は「プラムポックスウィルス」に掛かっており、
もしかしたらもしかして全面伐採の可能性もあるとか。
ということで青梅の梅が見られるのも、今年が最後かもしれぬ。


DSC04533.jpg
雰囲気のいい和菓子やの前を通りかかると、店員のお姉さまが「お饅頭焼き立てですよ?」とおっしゃる。
ならば、是非とも頂かなくては!
花より団子(饅頭)なのである。
さすが青梅、かわいらしい梅の形饅頭。焼きたては美味しい。

DSC04535.jpg
あちらは「へそまんじう」
そんなに寄り道ばかりしていたら、ちっとも進まんがな。

DSC04536.jpg
青梅市「梅の公園」入口。
こちらの梅はまだちょっと咲き方が足りませんな。
まだ咲いていないので、入場料はタダなのである。
咲いてくると200円也。


山道に入っていくと、雪はそれほど残っていない。
先週かなり雪が降ったが、その後雨もかなり降ったせいだろうか。

DSC04538.jpg

真ん中の木が一際異彩を放った形をしている。
“Y”のポーズ!
伸び上がった腕のような枝の曲線が、岡本太郎チック。

DSC04545.jpg

「つるつる温泉」へ行ける分かれ道。
今回は行かなかったが、本当にツルツルしますので、
受験生は行かないように!

DSC04547.jpg
杉の木が伐採されているの図。
間近に見ると、衝撃的。
DSC04550.jpg
こちらはスギ花粉。もう既にものすごい黄色というかオレンジ色というか。
見ただけでハクション大魔王になれる。

DSC04553.jpgDSC04557.jpg
昼過ぎに山頂到着!
山頂には思ったより人々がいらっしゃった。
本日は天気がいまいちであったが、山山山・・・山しか見えない、よき眺め。

DSC04554.jpg
向こう側に見えるは霧掛かった御岳山。
山の途中に御岳の町が見える。ちょっとヨーロッパ風?
(ヨーロッパ行ったことないけど)

DSC04555.jpg
こちらの立体地図で周辺の山が分かる。

程なくして日の出山を後にし、一行御岳山へ。

DSC04562.jpgDSC04563.jpg

御岳山の山頂は、「武蔵御嶽神社」となっており、
山に登るより神社の階段を上るほうがキツイ・・・


DSC04567.jpgDSC04568.jpgDSC04569.jpg
御岳の神代ケヤキ。大変“気”を感じる木。  趣のある茅葺屋根。


御岳山駅周辺は昭和の雰囲気漂うお店がたくさんあり、
そこでちょっと一杯。

DSC04570.jpg
ケーブルカーの駅に到着。

DSC04571.jpgDSC04573.jpg
久しぶりのケーブルカーは楽しい♪
下りを楽したため、足へのダメージはかなり軽減される。

DSC04574.jpg
そしてJR御嶽駅に到着。
まあるい郵便ポストが懐かしい。

ちょうどこの日は「青梅マラソン」開催日。
出場した友人と合流し、お互いお疲れ様会。飲み過ぎました・・・
「銀座でツイートしたら“ぎんざなう”」とか(ある程度の年齢しか分からないネタ・・・)
「“伸びしろ”のある人間」を「“のりしろ”のある人間」と思ってたとか
(“のりしろ”のある人間ってどんな人間???)
そんなくだらない事ばかり言ってゲラゲラ笑って過ごす。
楽しき一日かな。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

非公開コメント

