RSS
Admin
Archives

くるくる自転車女

神奈川在住。2010年からロードバイク乗りに。自転車、ときどき山、ときどき旅・・・。

プロフィール

キナツ

Author:キナツ
ロングライドが楽し~い!
下り坂、向かい風に弱い。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.03
12
Category : 自転車
Theme : 自転車
Genre : 趣味・実用
皆様、ご無事でしょうか。お怪我などされておりませんでしょうか。
ご家族と連絡は取れましたでしょうか。
まだ不安な日を過ごされていることと存じます。

私はお蔭様で無事で元気です。
今まで生きていて、もっとも怖い一日でした。
記録として今回の地震状況を記したいと思います。


地震が起きた時は、東京のオフィスにおり、
いつものようにすぐおさまるであろうと思っておりました。
ところがおさまるどころか、どんどん大きくなる。
当時オフィスには社員が10名ほど、皆ヘルメットを被り、机の中に避難しました。
机の中で今までに感じたことのない大きな揺れに、とてつもない恐怖を感じておりました。
もぐっているため、外で一体何が起きているのか分かりません。

一旦静まって恐る恐る机から出てみると、
机の上のお茶が入ったカップは倒れてこぼれ、パソコンの本体とモニタも倒れておりました。
会議室に掛けてある絵画が落ちており、OAフロアの一部が陥没。
幸いガラスはどこも割れませんでした。
大きな被害も無く、怪我人も出ませんでした。

その時間からずっとテレビで情報を収集。
程なくして食料を近所のコンビニに調達。
カップらーめんを始め、食料が飛ぶように売れていきます。

電車も動かず、歩いて帰るには2次災害が予想されるため、
当日は無理して帰宅せず、会社で一夜を過ごしました。

特に動いていなくても、皆疲労してまいります。
宿泊の準備も無く、机に伏して寝ても疲れが取れないため、
床にダンボールを敷いて横になりました。
横になっても余震が続くためもちろん安眠は全く出来ません。

あっという間に朝になり、カップラーメンの食事。
徐々に電車も復旧し10時過ぎに会社を出ました。
運よく電車もスムーズに進み、地元駅に到着。
昼前に自宅に到着。

自宅の部屋の中がどうなっているか、非常に不安でしたが、
予想より物が落ちておりませんでしたし、ガラスも割れていない、
自転車も倒れていませんでした。


その後ずっとテレビを見ており、どんどん被害の状況が明らかになってまいりました。
想像を絶する被災地の姿に、大変ショックを受けております。
現地にいらっしゃる方はなおさらのこととお察しいたします。
無事であることを祈るばかりです。

人間など自然の力には抗えないと分かっていても、
普段はそんな意識も無く過ごしております。
とっさにこのようなことが起きても惑うばかりで何も出来ない。
無力です。

まだ余震が続いております。
皆様、十分お気をつけください。
早い復旧と皆様の無事を心よりお祈り申し上げます。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

非公開コメント

No title

キナツさん ご無事で何よりです。
今回は命に関わるかもと思う地震でしたね。
愛車の被害は無かったですか?
自分の愛車は倒れてしまいましたが、目立つ傷が無い様でほっとしました。
ともかく、自然の力には逆らえないので大きな被害は避けられないと思うのですが、極力小さく済む事を願うばかりです。

Re: No title

taroさま

ご無事で何よりです。
まだ継続的に揺れを感じます。
今後も余震の危険性があるとのこと、予断を許さない状況です。
今後も十分気をつけましょうね。

キナツ

No title

キナツさん、自転車共々無事でなによりです。
今日やっと繋がった関東方面の取引先さんや、元同僚含め皆、必ずしも元通りの生活ではないにしろ頑張ってるようで少し安心しました。

まだまだ予断を許す状態ではないですが、明けない夜はありません。
普段、自転車に乗っていれば自然との会話でその恵みや怖さ、希望、辛さ、美しさなど感じているでしょうが、やはり私達はその一部にしか過ぎず実に無力である事を改めて思い知らされました。

Re: No title

カプリコーンさま

コメントありがとうございます。
そちらもご無事で何よりです。

毎日テレビを見ておりますと、本当に大変な状況に
心を痛める毎日です。

いかに今回の災害が想定外の大きさであったかを
日々思い知らされています。

そんな中、厳しい避難所で必死に生きておられる方々、
命を掛けて作業に当たられている方々を拝見しておりますと、
逆にこちらが元気を貰うことになっております。
本当に頭の下がる思いです。

皆様それぞれ様々な思いを抱いていらっしゃることと思いますが、
私は私自身が出来ることをやるしかないですね。
がんばりましょう!

キナツ
